オブジェクト作成準備

ぼちぼち大きな何かを作ろう!…ということで作る物を決めました。何を作るかは未だ秘密と言う事で。
大きな物をぶっつけ本番で作成すると無駄に時間がかかりそうなので、マインプランナーというフリーソフトで事前に設計をしました。DXF等のインポート機能があるので、メタセコモデリングしたデータをDXFに変換して読ませましたが…ん〜微妙。どっちにしろ細部は修正することになるので大まかな形が出来るだけでも随分便利ですね。
あと使用素材数をカウントする機能が付いています。今回作成するものの素材数は…

  • 石(Stone) が 12 個
  • 羊毛(ホワイト)(WhiteWool) が 5,052 個( 78 スタックと 60 個 )
  • 羊毛(オレンジ)(OrangeWool) が 2 個
  • 羊毛(イエロー)(YelloWool) が 26 個
  • 羊毛(ライトグレー)(LightGrayWool) が 40 個
  • 羊毛(ブルー)(BlueWool) が 148 個( 2 スタックと 20 個 )
  • 羊毛(レッド)(RedWool) が 118 個( 1 スタックと 54 個 )
  • 羊毛(ブラック)(BlackWool) が 46 個

…やっぱ白の羊毛ブロックの数が半端じゃないです。例の蜘蛛のスポーンブロックによる羊毛ブロック工場でせっせと製造してます*1が、今集まっている羊毛ブロックの数が

まだ半分弱ぐらいですかね…先は長い。
白い羊毛ブロックは工場で生産するとして、色付きのは染料節約の為羊を着色してから毛刈りしてますが、近所には羊が少ない。そこで毛刈りの旅へ出ましたが、そこで見つけた変わった風景を。

ラピュタは本当にあったんだ…minecraftではこういう地形がしばしばできますが、これはかなりラピュタっぽいかと

写真だとちょっと判り辛いですが、小さな山が真ん中で左右に分かれた様な形状になってます。これで思い出したのが「人面岩」。でも中にライディーンはいませんでした。…後でこの山を本当に人面岩にすっかな。
素材集めと平行して作る場所も整理します。家のある大陸からちょっと離れた所にある丁度良い大きさの島なんですが、高低差が殆どないので整地の必要がないかと思ったら、こんな渓谷が…

コレはコレで面白いのでそのままにします。
ちなみにこの下を探索しましたが大変でした。廃坑にもぶち当たるし…
家と作成場所は結構離れており、移動に時間がかかる為、この間に線路引いてトロッコで高速移動することにしました。レールは造ると鉄を結構消費するのですが、レールを廃坑で山程拾ってきたのでそれをリサイクルです。


世界の車窓から…じゃないし。

*1:土曜にA-10のサフ吹きやってる間もPC上では羊毛ブロック製造してました