入間基地航空祭

ここ数年の恒例行事で、今年も行ってきました。
公式の入場者数を未だ聞いていませんが、今年は例年より人出が多かった様に思います。普段ならブルーが終わった後に1時間程度外来機の帰投を見てから帰ると臨時改札がかなり空いているのですが、今日は人人人の長蛇の列…をぉう。
あと例年と違っていたのが、F-2の飛行展示。入間は苦情か何かでF系の飛行展示はできないと聞いてて、入間の航空祭に行く様になってから今まで帰投以外でF系が飛ぶのを見た事なかったんですがねぇ…まぁ他の基地程がっつり*1ではないですが、結構爆音たてて飛行展示してたのが意外でした。付近住民から苦情が来て来年からまたF系無くなりそうな気もする…
天候の方は今ひとつでしたが、今年も楽しめました。
ただ、ちょっと前に50DでERRが出た現象が今回2回程発生しました。どうもカメラを真上に向けて連写するとシャッター周りでトラブル起きる様です。再現条件はわかったので、そのうち修理に出します。
で、写真の方です。

AB使って離陸するF-2。下面がかなり汚れてますね〜…あれ?下面は白だっけ?明るい青だと思ったけど、カラーバリエーションがあるんですかね?

50th記念のRF-4EJ?TAC RECONが50周年なのかな?個人的には物足りないというか…空自50th記念のメタリックブルーぐらいやってくれると満足なんですが(^^;

露店近くの通りで人が集まってるので何かと見たら、看板の上に猫が4匹乗ってました。一見随分と可愛い光景ですが、これ猫が自力で登った様には見えないんですが…おしゃれな首輪をしていたので、基地の飼い猫…もしくは半ノラ?

今年もチャレンジ…完全じゃないけど、なんとか交差してるところが撮れた。



帰投は流し撮りしてみました。動きが出るので面白いのですが、成功率が低い…E-2Cの撮影は全滅でしたし(T_T)

今回の購入品。
今年はツアーパッチは無いかと思ってましたが、「がんばろう日本」の文字入りのパッチがありました。
飾り隊のストラップ。透明アクリルに302SQの尾白鷲を彫り込んだ物です。
とある店に空自機全種が染められた手ぬぐいがあったんですが、既に売り切れだったので代わりに3世代BIが染められた手ぬぐいを購入。

*1:小松のF-15Jは「もうお腹いっぱい」と言うぐらいやる。