小宮公園

1年ぶりに八王子の小宮公園へ鳥見に行ってきました。
小宮公園は今までに何度か行ってますが、今日程鳥が少ないのは初めてかもしれません。

凍った弁天池(公園内の神社の池)の上をキセキレイが餌を求めてうろちょろしてました。
セキレイって常に尻尾フリフリでうろちょろと歩き回るし、飛んだら飛んだで軌跡が上下に波うってるし…ファインダーを覗いてなくても「えぇい!ちょっとは落ち着け!」とツッコミ入れたくなります。

視界に茶色っぽいのが飛んでいくのが見えたのでルリビタキの♀かと思ったらモズでした。

上空をトビが旋回中。鳥を見かけなかったのはこいつのせい?
帰りに八王子駅ビックカメラを繋ぐ通路でこんな着ぐるみをみかけた。

頭に王冠を載せた蜂……ハチの王子で「ハチ王子」ってことでしょうか?