静岡ホビーショー

今年も行ってきました。

普段会社行くのより少し早い程度に家を出て、09:30に会場に到着。バスも待たずにすぐ乗れるし航空祭に比べると非常に楽です…比較対象が変?

セガワの新製品B787

同じく新製品の震電II。エースコンバットシリーズもX360に移ってからはやってないんですよね…でも、マクロスの河森氏がメカデザインしたせいか妙に欲しくなるデザインですね。

Civic FERIO VTi再販…フェリオのプラモってあったんですね、しかもVTi。何故VTi。普通のCivicかフェリオだとしても1600ccのSiをプラモ化しそうなもんですが…でも「コレジャナイ」感が…あ!ホイールカバーが違うせいだ。これってSiのホイルカバーじゃないかな?なんかチョイスといい現物といい「何故こうなった」と問いたくなる物です。
まぁ何はともあれ、昔コレに乗ってた身としては買いです。自分が乗ってたのと同じにします。*1

KNIGHT2000!。
モデラーに出戻ってから探してたんですが、どこにも無くて…いやシーズン3の変な変形した物*だけ*はあちこちで売れ残ってるのですが、シーズン1(2でも良い)のはどこにも無かったんですよ…。ただ、以前は別だったLED基板がセットになってて5000円という価格に…。ぐぬぬぬ、上のFERIOと共に買いですが…どっちも6月なので一気に7500円散財〜。

コクピットもちゃんとデカールが付いてる模様。LED基板の「RoHS」の文字に反応するのは職業病です。。。

ナイトライダーの横に痛車?同じ扱い?まぁキャラ物という点では共通だけど、どうせなら(写真は撮ってないけど)少し離れた所に展示されてた「西部警察」と並べた方が違和感はないかと。(共通点はおっさん向け…)

小スケール(1/144)の零戦を多数出しているSWEETというメーカで、箱絵に描かれている猫達のフィギュアが…もっと安かったら買ってたかも。ちなみにデザインはおっさんには懐かしい『プラモのモ子ちゃん』と同じ方です。

プラッツからは1/144のエリア88。
うーん…サンプルがびみょー。タイガーシャークやクフィルなら欲しいけど。

ここからモデラーズサークルの作品。

出た!「ダルマ屋ウィリー事件」…これをジオラマ化する人がいたとは。ちゃんと荷台にダルマと「毘」の旗、メットの後頭部に「大」の文字と忠実に作ってます。
去年水曜どうでしょうジオラマを展示してたサークルがあったけど、同じところかな?

千と千尋の神隠し」の冒頭シーンのジオラマ。良くできてるなぁ…

蛙先輩が食いつきそうな物がありました。ディフォルメされたスコープドックかと思ってよく見たら…ディフォルメじゃなく、アッガイを改造した物ですね。こういうの嫌いじゃないです。

紙模型工房さんの作品でペーパークラフトです。隣で見ていた方が、素材が紙だと知ってえらく驚いていました。

13:30ぐらいに会場から撤収し、静岡駅の割と近く(徒歩10分程)の店で桜海老丼を食べてから、去年の6月に出来た静岡ホビースクエアへ行く。
博物館的展示で、無料の常設展を見る…が、博物館っぽい(ホビーショーと静岡の模型メーカの歴史とか)のは最初の通路だけで、後は静岡の模型メーカの製品紹介ブースと直売場でした。

特設展(有料)の「ボクの模型部屋展」なる物の展示…誰かの所蔵品なんでしょうが、古いプラモデル(の箱)がとんでもない量積まれてます。
この写真は「プラモ富士」。ちなみに反対側には「プラモ箱根」…静岡らしいネーミングですが…箱根は神奈川です。*2


懐かしいプラモが…中学生ぐらいの頃を思い出します。
雑多に積み重ねた物以外にもジャンルごとに展示した物もありまして…。

小学生の頃コレ作った記憶がある。ゴレンジャーのバリ…なんだっけ?バリドリーン?
…等と30年以上前に意識だけタイムスリップしてきました。

会場で買った物その1。
左から、もうすぐ発売されるハセガワのカッティングテンプレート(会場での先行販売)。マスキングテープを曲線に切るのに便利な代物。曲面に貼るマスキングテープをこれで切れば綺麗に合わせられます。
その隣がプラッツから7月に販売される精密面取りツールで、製造メーカのブースで先行販売してました。窪んでいるところが刃になっていて曲面のパーティングライン取りが楽になります。
その隣が、タミヤのスクラッチピンセット。タミヤの商品一覧に無い物で、横浜と新橋のタミヤプラモデルファクトリーのオリジナル商品とのこと。このピンセット、小さな物をつまんでも「ピンッ!」と飛ばないんです。タミヤのブースでビーズ玉をつまんで試すことが出来るのですが、気持ちいいぐらいにがっちりホールドしてくれます。極小部品を「ピンッ!」と飛ばして慌てることがたまにありますが(飛んだ部品が見つからなかったことも…orz)コレを使えばそんなストレスが無くなりそうです。プラモデル以外の手芸やってる人にもお勧めかも。
その上が…タミヤのロゴの金太郎飴。なんか面白かったので1袋買ってしまった…

会場で買った物その2。
セガワのジャンク品です。何かに使えそうなジャンクパーツ4つとロイヤルメイセスのデカール。去年同じ所で買ったのはレガホでしたが、今回かったのはスパホの方…まぁ今レガホ作ってるので、コレ使うのはしばらく先ということで。

静岡駅で買った桜海老駿河煮(佃煮)。

結構歩き回ったせいかちょっとだるいんで、今日は風呂入って酒飲んで寝ます。

*1:純正のトランクスポイラはキットには多分付いてないだろうな…エポパテで自作かな。

*2:うちのトコでは」の静岡と神奈川の会話みたいだ