F/A-18C Chippy Ho! 2009 その6


GWは別の事でプラモデルにあまり時間を割かなかった為、少ししか進んでません。
垂直尾翼は塗装後に取付けるというのもアリですが、微妙な隙間が空くのは気になるので予め取付けて隙間をパテで埋めておきます。
全体を800番で皮一枚剝いた後に、薄めたサーフェイサ1000を吹きます。エアモデルにサフを吹く派と吹かない派がいますが自分は吹く派ですね。エアモデルだとスジ彫りが埋まるから敬遠する人がいますが、スプレー缶のサフでなく瓶のサフを薄く吹けばスジ彫りが埋まることは無いです。翼の後縁等の透け防止にもなるのでエアモデルこそ吹いた方が良いとも思うんですが…
サフで色が統一されると処理が上手く出来ていないところが見えてきます。
翼後方のフラップカバーの形状が綺麗に出ていなくて、ペーパーで均して成形し直してます。次回は修正した箇所だけサフを吹いてから塗装に入る予定です。
…来週は静岡ホビーショーがありますね。。。去年はタミヤの見学メインで行きましたが、ホビーショー自体も掘り出し物があったり模型サークルの作品を見たりと結構楽しめたので、今年もまた行こうかと思ってたりします。
あと桜海老のかきあげも…(じゅる)