F/A-18C Chippy Ho! 2009 その9

今回はデカール貼りで、2度目のカルトグラフ製デカールです。
以前童友社のB-767でカルトグラフのデカールの硬さに苦労しましたが、これに付属されていたのはかなり薄くて曲面にも馴染み易く、非常に良い物でした。こうまで違う所を見ると同じ「カルトグラフ製」でもランクの様な物があるんですかね?
しかし、薄くて馴染みやすいとはいえ沢山あるパネルラインに馴染ませるのは結構骨が折れ、全部貼るのに1日ちょいかかってしまいました。
セガワのキットでもデカール指示の間違いは見た事ありますが、このキットは指示やデカールそのものの間違いが結構あります。一番酷いのは翼下の航空灯です。航空灯は左が赤、右が青ですがデカールが逆になっています。しかも左右対称なんで形状的に入れ替える事ができない…目立たないのでデカールで済まそうとしたもくろみが吹っ飛びました。手を抜いてはいけないというお告げかなにかでしょうか。


ここで問題です。貼ったデカールに重大な間違いがあります。それはどこでしょう。
…これが判る人はかなりのマニアでしょうねぇ。修正するのはほぼ無理だし、気がつくことはまず無いのでこのままにします。

増槽のデカールですが、翼下に2個ぶら下げる場合を考慮してないのか1セット分しかありません。パッケージの写真は翼下に2個ぶら下げてるんですがねぇ…そんな訳でここはミラクデカールでさくっと作成。緑色の調整が苦労しましたが、なんとか違和感の無い程度には調整できてます。