眼鏡

模型作成の時に使うデスクライトをLEDの物に変えてから目の疲れを感じる様になりました。このLEDデスクライトの光を紫外線硬化パテに当てると数秒で硬化します…パテの説明書を見ると太陽光で数秒とあるので太陽光並の紫外線が出ていると言うことでしょうか…ちなみに蛍光灯だと硬化に1分ぐらいかかります。そんな勢いで紫外線が出るぐらいですから波長の近いブルーライトもかなり出ているのではないかと…。
ブルーライトを低減するという眼鏡は以前から気になっていたけど、眼鏡新調すると3万弱ぐらいかかるので、効果がどの程度か判らない物にそれはちょっと…と思ってスルーしてました。
先日蛙先輩からJINS PCの値段を聞いて『それならお試しで買ってもいいか』と…今日、JINS鷺沼店に行ってメガネ作ってきました。
フレームが目立つのと視界にリムが見えるのがあまり好きじゃないので、ツーポイント(リムレス)を愛用しているのですが、今はツーポイントが流行りじゃないのでJINSには置いて無く、仕方が無いので、ツーポイントに近い下半分のリムが無いナイロールをセレクト。
普通のメガネ店と違って、まず受け付けやってから視力検査(今のメガネと同じ度数にしたので省略した)後にフレームを選び、顔へのフィッティングをこの段階で行って精算という流れ。レンズは低減率優先でブラウンに…普段は今のメガネで、PCや模型作成の時にこのメガネを使うことにします。ただ、ブラウンなんで色味が少し変わってしまうので、そういった色を扱う時は普段のメガネにする必要がありますが…
価格は7990円のセットに+3990円でJINS PCにしたので、合計11800円と普通のメガネ店と比べるとかなり安かったです。
メガネが10日後に出来上がるので、効果の程はその辺りで検証します。