帰省まとめ

8/15から二泊三日で帰省してきました。
初日は着いた足で墓参り&親戚の家に顔を出し、夜には旧友と飲みと高密スケジュール、二日目・三日目は特に予定なしでのんびり過ごしてきました。

旭川空港の手荷物受け取りのベルトコンベア…手荷物を取るときの注意事項を書いた看板がこんなんになってました。

JR旭川駅が新しくなったとのことなので見てきました。

旧駅舎の川側に新しいのを作るしかないとはいえ、宮下通から遠くなりましたね…反対側にも入り口ありますが、そこに至る道が未整備でした。

駅前のESTA、テナントは全部出てしまってもうすぐ取り壊しになるとか…*1

改札の先にはこんなのが…でもだだっ広い&(多分省電力で)薄暗い所にあってもなぁ…

石川啄木のオブジェ…どこに接点が?と思ったら、途中で旭川に寄って宿泊してたとかで…うーん。旭川に関する短歌を詠んだとはいえ、縁があるといえるのかどうか微妙な…

ホームの案内看板。旭川では駅員が動物のコスプレしているようです(嘘)

秘密のケンミンショーだったか何かで紹介してたジュンドッグ。チキンカツをご飯で巻いた物です。レンジで1分とあったけど、1分かけたら熱すぎて食べれなかった…

久しぶりに買い物公園を歩いてみた。

この自販機に描かれているのが公認のシンボルキャラクター「あさっぴー」だそうで、随分濃いキャラですが…

旭山動物園ホッキョクグマゴマフアザラシをモチーフにした未確認生物。
旭川をこよなく愛し、大雪山柄のシャツに旭橋ベルト、そして旭川ラーメンフリンジなどを身につけている。

うーーーーーーーーーーーーーーーん。服のセンスが酷い事は判った。

買い物公園の端まで歩いたところで手の噴水発見。これってここだっけ?
ちょっとぐぐってみたら、随分前に移設されたんですね…

買い物公園から1本隣の道路に旭川市役所があります。へー…旭川出身の人だったんだ。


つい、高橋製菓のカステーラをまとめ買いしてしまいました。これでジ○ンは10年は戦える…(賞味期限がそこまで持ちません)
北海道のどの範囲までコレが流通してるか判りませんが、すくなくとも旭川近郊で知らない人はいないであろう、大正時代からのロングセラーなお菓子です。
そのままだとボサボサした感じがありますが、コレを飲み物と一緒に食べると非常に甘く美味しくなります。
旭川空港の出発ロビーの売店では5個パックが売られてました…自分の様にコレを見かけてまとめ買いする人がいるんでしょうね。

*1:ちゃんと見ておいたぞ>さいきん