少しは腕が上がったかな?

今回50D不調で性能が落ちるK100Dを使った訳ですが、K100Dを現役で使ってた頃よりも上手く撮れたと思ってます。
天気が良かったというのもありますが、絞り・シャッター速度・ISOの設定がうまくいってるのと、被写体をよりうまく追いかけられる様になったのかと*1
でも、連写が3枚までしかできないので無駄弾撃たない様辛抱したり、AF性能がしょぼいので最短で合焦する様に手動で無限遠にしてからシャッター半押ししたりと、50Dを使ってる時と比べて、とにかく気を使う必要がありました。
50Dだと何も考えずにファインダーに被写体捉えてシャッターを押して連写してもそこそこ撮れますが、今回の様な方が写真撮ってるって感じで面白いですね。

*1:K100D+300mmだと50D+400mmよりずっと軽くて扱いやすいからかと