入間基地航空祭の写真


今年もシルバーインパルス*1が飛んでます。

海洋迷彩のヘリ…ではなく、埼玉県警のヘリ。

C-1の編隊飛行。輸送機でここまで寄って飛ぶ必要があるのでしょうか?まぁ、C-1でブルーインパルスの真似をやるところですから…

今まで一番綺麗に撮れたC-1。

今年のF-2飛行展示は岐阜の飛行開発実験団の赤白の機体。

今年はF-15Jの飛行展示もありました。入間でのF-15J飛行展示を見たのは初めてでしたが、小松みたいな超低音轟かしてハイレートクライムなんてことは流石にやりませんでしたね。

機体はF-2同様飛行開発実験団のF-15Jです。飛行展示直前に飛来し、展示後そのまま帰投していきました。
うっすらベイパー引いてます。



ブルーインパルス。今年は他に航空祭行ってないので今年最初で最後のブルーのアクロ見物でしたが、終盤で軽微な故障で演技終了となってしまいました。帰ってきてから掲示板で見たら2番機の機首にバードストライクしてしまったとのことです。

最後の締めも今回は簡略した様です。で、この写真の2番機の機首を拡大したのが下の写真。

左の1番機の機首と比べると判りますが、赤い色が付いて凹んでいます。

今年は外来機があまり多くなく、めぼしいのは地上展示してあった小松のF-15Jのみ。
離陸して翼を振った後、軽くAB吹かして上昇していきました。

*1:50歳越えの元ブルーインパルスパイロット