久々の厚木基地

本当は今日が仕事始めなんですが、1日出てまた休みというのは勿体ないので有給とりました。
天気も良いし、一応平日ということで久々(1年4ヶ月ぶり)に厚木基地へ航空機を見に行ってきました。
午前中は結構飛んでましたが、午後はさっぱり…。空自・海自の機体は全くこないし…。珍しかったのが午後一ぐらいに海兵隊のレガホが飛んできた事ぐらいでしょうか。


天気が良いので富士山が綺麗に見えます。




基地南側の公園は離着陸コースの真下にあるので、こんなアングルでも撮れます。
ちなみに向かってくる時はド逆光になるので写真はないです。

海兵隊のレガホ。この写真には写ってませんが垂直尾翼の内側にカラーなエンブレム付いてます。
写真を現像していて気がついたんですが、海兵隊のは4機来てましたがその内の2機は写真の様に機首下面がちょっと膨らんでます。今ぐぐったら、この機体は岩国所属の第242海兵全天候戦闘攻撃飛行隊で、下の膨らんでるのは偵察用カメラ(ATARS)だそうです。


D-BACKSのCAG。今日のCAGはコレ1機でした…今作ってる物の資料用にイーグルスのCAG見たかったなぁ。

グラウラー。飛んでるのを見るのは初めて…だけどスパホがベースなので新鮮味が全くないです。
今回は写真以外にも模型用の資料を撮る目的もあったので部分部分を撮ってます。その中から模型を作る人向けにスパホ下面の汚れ方の資料を以下に2枚載せます。


ピントがちょっと合ってないのは勘弁して下さい。着陸コース直下で撮った為にAFが追いつかなかったです。
それでも「どういう感じで汚れが付くか」「メンテナンスでどこを弄る(その際に汚れを拭き取る)か」は判るかと思います。

そういえば、桜ヶ丘駅近くのたい焼屋が無くなってました。白いたい焼とか羽付きたい焼といった流行物メインだったからでしょうか…