全日本模型ホビーショー


去年に続いて今年も行ってきました。


西武警察シリーズのミニカー繋がりで石原軍団のキャンピングカー?が展示されてました。
写真撮り忘れましたが、技MIXのメビウス1(エースコンバット)は来年発売だそうで…


待っていたハセガワのVF-25がついに出ます。写真は白飛びしてディテールが判りにくいですが、なかなかハセガワらしいアレンジがいい感じなので出たら買います。まずはアルト機で、1年ぐらいでアーマードが出たらオズマ機で。

パーツ構成は意外とシンプル。VF-1よりもパーツ分割が少なくて作りやすそうです。

メビウス1も出ますが…1/72で5000円オーバーというのはちょっと。私は1/144の技MIXの方にしておきます。

黄色の13。個人的にロシア機はそんなに食指が動かないのですが、これは良いですね。4000円ちょいなのでびみょ〜ですが…メビウス1同様技MIXで…

へ〜ってぐらいでF-35にはあまり興味なかったり。

  • ファインモールド



以前蛙先輩に「ファインモールドのスターウォーズのってどう?」と聞かれた事があったので、Xウィングとミレニアムファルコンの写真撮ってきました。

  • 静岡模型教材共同組合


ウォーターラインを出してる組合という認識ですが、見事に艦これに乗っかってきましたね。
隣のポスターは今週から始まった艦船物のアニメ「蒼き鋼のアルペジオ」で、これも伊号潜水艦やら金剛型戦艦等出てきてるので、艦船プラモデルの販促になりそうな。

  • プラッツ


ここも艦これ。コレクショントイでも出るようです。写真左で見切れてますが、C-1,PS-1等のコレクショントイも出る様でC-1の50thカラーのはちょっと欲しいかな。

去年の夏発売予定だったF-1がようやく発売です。その前のT-33も遅延が凄かった様で一種の伝統なんでしょうね。
個人的にはF-1も良いんですが、T-2BIが欲しいかなと…きっと少し経てばT-2が出るのでその時に買います。

  • ガイアノーツ


1/1スコープドックの腕が展示されてました…が非常に軽い素材で作られてる様でスタッフの人が軽々と持ちあげてました。
写真撮り忘れましたが、ガイアノーツから簡易的な吸い上げ式エアブラシを出す様です。

  • ピットロード

艦船模型が主力っぽいメーカ。ここも艦これで思わぬ特需状態ですかね…
意外だったのが本社が神奈川((しかも通勤経路上に最寄り駅があったり))…つい模型メーカは静岡に本社があるという思い込みが…

駆逐艦。以前タミヤの電作りましたが、同型艦の雷はタミヤのよりディテールが細かいですね。

アルペジオの主役である伊401を出すようです…ディテールが細かくてカッコイイなぁ出たら買うかも。


え…非常に懐かしいんですが…何故今ダグラム

昔タカラからプラモデル出てましたが、それと比べる格段に格好良くなってます。さすがに今の技術で作られているだけあります。

地球連邦(だっけ)のメカも出る様で…これってトライアングルだかを仕掛けた機体でしたっけ?
見たのは30年以上前だから忘れてるなぁ…

  • グッドスマイル


どういう繋がりか判りませんが、カウンタック実車を展示してました。ちなみに通路の反対側ではディアゴスティーニが1/8のカウンタックを展示してましたので連携してるんですかね?

フィギュアがメインのメーカだけあって艦これのも出すようですが、これは佐藤元氏のディフォルメの仕方に似ててちょっと面白いかも。


ラリーカーコレクション…1号を見てコレジャナイ感があったんで見送ってたんですが、まとめて見てもやっぱりコレジャナイ感がします。

1/8カウンタック。ボディにクリアがけして研ぎ出ししたら良くなりそうな気もするが、全号揃えた時の値段考えたらちょっとなぁ。個人的にはカウンタックの模型が欲しかったらプラモデル作ります。


ガミラスの艦載機。劇中では好みの形状でプラモ出たら買っても良おうかと思ってましたが…こうしてみるとザリガニ?あさりよしとお氏の宇宙家族カールビンソンでこんな形の宇宙船出てきた気がする。

塗装が良い味だしてますね


とうとう車までシャア専用が…シャアモデルのヘルメットを買った某氏ならこの車も買うかも。

  • wave


ボトムズのメカが…

以前からバルキリー出してましたが、今度はストライクバルキリーです。このストライクパック付きのガウォーク良いですが、またファイターとバトロイドの2個1でないと作れないという鬼仕様なんですよね…

上部のストライクパックと胴体の間に隙間がありすぎでちょっととってつけた感…ここの取付け位置修正が定番改造とかになりそうです。

スペースコロニー…これはインテリアとして飾っておくのも良いかも。

写真撮ってないですが、アオシマが艦これとのコラボに一番力を入れてましたね…

アルペジオにも力入れる様で、主役の伊401と敵方?の重巡洋艦の高雄と摩耶が展示されてました。多分自社製品にあるのが高雄と摩耶だったのかと。
気になるのがペーパークラフト付きの文字…どういう物が付くんですかね?もしかして模型の後ろに立ってるキャラクタが書かれた紙の事ですかね?(^^;

  • 買ってきた物

  1. ピットロードの雷
    安かったので…あとフルハルの艦船も作ってみようかと。
  2. 技MIXのF-14J/DJ
  3. F・TOYSのサーブ・ドラケン
  4. ファインモールドの半額ディテールアップパーツ
    F-4のピトー管セットはショートノーズ用と書かれてますがF-4EJ改に使えそうな感じだったので。
  5. ウルトラ部隊章コレクション
    買ったのはホビージャパンのブースだっけ?科特隊とウルトラ警備隊のだけ購入…って買っても貼るのはちょっと…じゃなんで買った>自分