1/700 龍驤 その3

龍驤完成しましたが、手違いでデジカメのデータを飛ばしてしまいました。

飛行甲板は、艦船プロモデラーの長徳氏がニコニコ動画の生放送でやっていた方法を真似てみました。
まず甲板の下地色としてC44(タン)を吹き、その上から色鉛筆で木の板ごとに色をつけます。
色は茶系・ピンク・緑等を適当に散らします。
その後薄めたC44を上から薄く吹き、最後にエナメルでウォッシングするとこんな感じになります。
写真はその後に木工甲板をマスクして軍艦色を吹いた所です。

滑走路のラインはデカールが付属していますが、細かいモールドが入った甲板にデカールを貼ると密着させるのが大変そうだし、デカールの厚みが目立ちそうなので全て塗装で再現しています。マスキングはいつもの通りデカールをスキャンしてカッティングプロッタでマスキングシート切り出しです。
塗装での効果は思った以上でいい感じに仕上がってます。

船体の方は、黒サフ吹いてその上から軍艦色で明暗付けて吹いて、ウォッシング・ドライブラシでメリハリ付けました。

甲板とアンテナを船体につけたら完成です。


艦載機の零式21型と九七式の塗装は全体をエアブラシで、細部は筆塗りです。日の丸もデカールは使わずに筆で描いてます。




重巡とかより空母の方が作ってて面白いと感じたのは航空機好きだからですかね…小さい艦載機を黙々と処理・塗装してた時は何かの苦行かと思いましたが…。

さて、次は(個人的に)禁断のスケールに手を出します。
続報を待てっ!(蛙先輩風で)

おまけ
判る人にしか判らない一発ギャグ。