厚木基地春祭り

今年も行ってきました。秋の入間基地航空祭同様、目新しさはないですが恒例行事ということで…
厚木基地春祭りは年々入場が大変になっています。今年は開始が10時(去年・一昨年は11時)なので1時間半早い8時半に行ったのですが、列の最後尾がゲートから800mの位置…一昨年よりマシですが結構遠いです。
開門までの1時間半待っていましたが、その間もどんどん人は増えていき…最後尾がどこまで行ったかを考えるとちょっと怖いです。ちなみにゲートを通過して中に入れたのは11時デシタ。
これまでエプロンの地上展示は米海軍と海自でそれぞれで固まって展示してましたが、今年は混ぜて展示していたので、一部のエリア(海自のエリア)に閑古鳥が鳴くということはなく全体的に盛況でした。
米海軍の機体




VFA-195はカラーリングだけでなくマークも変わってしまいました。

全体がこれ。
個人的にはレガホ最後の年の尾翼一杯にワシが描かれていたデザインが好きでした。


テールレターがNLなので外来ですかね。VAQ-132のスコーピオンズです。



海自の機体

P-1。流石に海自機はロープが張られていますが、ぐるっと周りを回って見ることができるようになってます。

機体下面後方にアンテナがびっしりと…ステゴザウルスかゴジラの様です。
ちなみに何のアンテナかはコーションマークで書かれてました。

主脚の蓋がなんか複雑な構造になってますね。

買ってきた物

CVW-5(第5空母航空団…横須賀・厚木の部隊です)のパッチでこんなのが…
スヌーピーウッドストックはNAVYに入隊してたんですか…なんかスヌーピーって犬小屋の上で寝ているイメージがあるんで、スーパーホーネットの背の上で寝てそうな気が…。VFA-195のワシのマークもいつの間にかウッドストックになってたりして…
ちなみに本来のマークはこれです。
あ…r1150gs_2002さんの分も買ってくればよかったかな(今気が付いた)

ロイヤルメイセスとダムバスターズのDVD。
コクピットからの映像が主ですが市販のDVDよりずっと良いです…まぁパイロットが自分らで撮ってますから。
「え?こんなのDVDにして売っていいんだっけ?」と思うぐらい気前よく映像が入ってます。まぁ本当にまずそうなところにはモザイクが入ってますが…
ロイヤルメイセスのDVDはサービスでパイロットの人が(勝手に)サイン入れてくれました。

夏よりも今の時期が紫外線が強いというのは知ってましたが…現在腕と顔が真っ赤です。7分袖のシャツ着ていったので、日焼けのラインが変なところに…(^^;