厚木基地 日米親善桜祭り

開門前の9:40頃に行くと長蛇の列。事前に昨年の状況をネットで見ていたので驚きはしなかったが…正門に入れたのは10:24頃でした。

E-2Cホークアイ
次はこれのペーパークラフトを作ろうと思っているので、これでもかというぐらいあちこちの写真撮ってきました。
これまたネットでの情報通り、エプロンに展示されている機体にはロープが張られていないので極近距離まで寄ることもOK。空自の航空祭では撮れない様な所*1も見れます
 
 
F/A-18 各隊のCAG(指揮官機)が勢揃い。
機体の前で隊員が隊のグッズ売ってましたが、気のせいか空自の同様の物よりリーズナブルな値段。Royal Maces(写真右上の黒いカラーリング)のキャップが普通に帽子買うのと変わらない値段で、尾翼に描かれているマークだけでぱっと見はふつ〜の帽子なので普段も被れる*2ので購入。
…CAGを間近で見ているとそのカラーリングに興味が出てきてペーパークラフトで作ってみたくなってきました。とりあえず一番作ってみたいダムバスター(写真左下の緑のカラーリング)の写真も撮りまくってきましたので、後で本当に作るかどうか検討します。

海上自衛隊のUS-2。他にP-3CYS-11も展示されていたけど、米軍に比べると人がまばら。(ヘリ部隊にも負けてます)

頭上を通過するブラウラー。

嘘です、こんな風に飛んでいる感じでゲートガードになってます。

ゲートガードのF-4をバックに桜。ここ数日寒さが戻ったせいか桜もぽちぽちとしか咲いていません。

*1:機体の底の部分とか

*2:航空機が描いてあったり、いかにもな部隊名が書いてあったりすると普段被る勇気がありません。