調布・深大寺

目覚ましを4:30にセットしたのに見事にスルーした模様で、起きたら6:00。
仕方がないので権現山は明日に延期して、ネットで見かけた企画展を見に仙川に行くことにする。
出かける前に見ていた『ゲゲゲの女房』に深大寺が出てきたので、仙川に行くついでに調布・深大寺に寄っていくことに決定。
調布駅から歩いて数分の天神通り商店街で鬼太郎のモニュメントを見る


3年前に来た時は神社側の鬼太郎が盗難にあい、子泣き爺は破壊されてましたが…

鬼太郎は復活。子泣き爺は塗り壁にリニューアルしてました。
写真を整理していたら気がついたのですが、一反木綿の右腕の付け根にもひびが入ってます。
調布駅前からバスで深大寺へ。

鬼太郎茶屋に鬼太郎とねずみ男の像が増えてました。
3年前あった梨ソフトが無くなって今は苺のソフトクリーム。期間限定で鬼太郎のクッキーがトッピングについてました。写真には写ってませんが一反木綿のヘラは健在。

手ぬぐいの「かまわぬ」と鬼太郎のコラボ。写真のちゃんちゃんこ柄の手ぬぐいが欲しかったですが、残念ながら売り切れだそうで…。
お参りと名物の深大寺蕎麦を食べてから仙川へ移動。