1/72 VF-1S

大物パーツは接着剤の硬化待ちなので、この間に小物パーツの塗装・組立てを行っておきます。時間を有効に使う事もありますが、オプションとか小物を後に回すと気合いが入らないというか、雑になりがちなので今の内に作成しておくのです。

今回タイヤの塗り分けは楽をしました。先に白を塗ってから、ホイールの部分をマスクしてエアブラシでタイヤの色を吹いて終了。
マスキングテープを丸く切るのはかなり面倒ですが、径を指定して描いた円をクラフトロボで切り出せば自由なサイズの綺麗な円が切り出せるので、ホイール径をノギスで測ればぴったりのサイズの円がとても楽にできます。
ホイールやシャフトはリアルタッチマーカでウォッシング。陰になる部分に色を付けると立体感がでますね〜。
写真だと判り辛いですが、タイヤの接地面は少し平らに削っています。微妙なのでそんなに効果ないかもしれないですが…

残りのクリアパーツも塗装。裏面:シルバー+黒、表面:クリアカラー。