1/72 VF-1S

ベース色の塗装に取りかかります。

まずは全体の色合いを合せる為にGXのホワイトに黒混ぜて作った明るいグレーで全体を塗ります。その後パネルラインや陰になるところを黒で細吹き。ちなみにエアブラシで細吹きなんて事は初めて*1なので、思った程細く吹けないです。まぁベーシックコンプレッサセットじゃ無理じゃない?という話もありますが…
奥に見える段ボールは自作塗装ブースで、クレオスの塗装ブース用プレフィルタ+100均のエアコンフィルタ+特価で買ったSANYOの空気清浄機という構成です。

ベースの色はGXクールホワイトだと明るすぎるので、少し黒を混ぜてちょっとトーンを落とした白にします。それをパネルラインにかけてグラデーションがかかる様パネルを一個一個塗っていきます。エアブラシでちまちまと塗るのも初めて…集中力と根気を大量消費。
ここでトラブル発生!30分程の対応でなんとかリカバリ

最後に薄くしたベースカラーを全体に軽く吹いてグラデの調子を整えて終了。
塗装の厚みはいい感じになりましたが…スジ彫りし直した所が深すぎ…何もしなかったスジ彫りの方が丁度いい感じ…うーん。それだけ薄く塗れたってことなんだろうけど、ちょっと残念。まぁ何事も経験と言う事でこの経験を次に生かす事にしましょう。
集中力の在庫が切れたので、今日はここまで。

*1:昔持ってた吸い上げ式のではそんな真似できんかった