トラブル詳細

塗装中に起きたトラブルですが…なんと買って1ヶ月のエアブラシのコンプレッサが壊れました。
最近音がばらつく様になっていたのですが、塗装中に突然音が変になりエアの出方が「ぷぷぷぷぷぷ」という感じでまばらかつ弱々しくなってしまいました。そんな状態ですから塗料をまともに吹けず、ショックで目の前が真っ暗に。マダカッテイッカゲツデスヨ…
上位機種への買い換えを考えているうちに「どうせ買い換えるなら、止めさす覚悟で分解して直せるかどうか見てやろうじゃないか!」と…分解してみたらびっくりするぐらいシンプルな構造、そしてシンプルな故障原因。

安いだけあって中は殆どがプラスチック製…。
構造としてはモータの回転運動をクランクで水平運動に変換し、それで鞴を動かしていますが、クランクの金属製の軸が抜け落ちてクランクの役割を果たせず、片方の鞴が動作せずまさに「片肺状態」でした。金属製の軸を木槌で打ち込んでクランク部を組んだところが上の写真。赤い丸で囲んだ所にあるのが問題のクランクです。
それで復活。作動音も買った時と同じ静かな音に戻りました…が使ってる内にまたばらつく様な音が出る事が…うーん軸を接着剤で固定した方がいいんかな?