F-20


細かいパーツの塗装・スミ入れ・デカール貼りが終わり、だいぶそれっぽくなりました。
ラクデカール垂直尾翼ユニコーンマークと機首の青い「F-20 Tigershark」の文字を作ってます。今回はデカールの段差消しを行うのでミラクデカールのコーティングはいつもの紙用ニスではなくラッカーのクリアを使用。ラッカーのクリア*1でコーティングしたせいかデカールの貼り付け時に印刷面側に丸まりますが、お湯でデカールを温めれば元に戻ります。これはデカール母材とコーティングしたクリアの熱膨張率の違いでしょうね…ラッカーのクリアでコーティングしたミラクデカールの貼り付けはぬるま湯で行うのが無難そうです。ちなみに、お湯で温めると素直に曲面にフィットします。
週末に段差消しの為のクリアを吹く予定。
VF-1Sは段差消しが終わっているので、今度の週末に半光沢クリアで全体のツヤを整えたら完成となる予定です。
ちなみにミニクーパーもボディの下準備が出来ているので週末にそれのボディも塗ろうかと…
なんかとち狂った様にはまってますが、色々とやってみたかった技法とかを実践して、少し落ち着いてきています…とはいえまだ作りたい物が…Kight2000とかF-4EJとか押し入れから発掘したインプレッサWRC2004とか(^^;

*1:GXスーパークリア3の塗膜は堅くてコーティングが割れる事があるとのことで、C46の普通のクリアにしました。