T-4 Blue Impulse 製作記その4


マスキングして、ブルーを吹きました。
デカールが透けそうな気がするので、日の丸や垂直尾翼の機番はマスキングで抜いてます。
ここで問題発生。マスキングを剥がした際に昨日塗った白も剥げた…。剥げた後がグレーなのでサフは剥げてないが、その上のGXクールホワイトが剥げた模様。ブルーを吹いた所を尖った物でちょっとこすったら、同じ様に剥げたがこちらもサフの地が見える。
何が原因なのかは判らないが、F-4EJ改は普通のMrカラーだけど同じやり方で問題なかったので、もしかしてサフとGXクールホワイトの相性が良くないんですかね?
これのリペアに先日購入したスーパーファインブラシを初めて使いましたが、中々いい感じで絞って吹けます。難を言えばカップが小さいところですが、0.2mmでそんなに大量に吹く事が無いので足らなくなる事はないですが、ベーシックセット付属のと同じ感覚で塗料を入れたら溢れました。
おかげでぱっと見判らない程度にリカバリできましたが、完成まで取扱注意です。