美保基地50th YS-11&C-1 その6

2機とも大まかな塗装が出来ました。

上部のブルーは塗装図ではC34スカイブルーですが、実機の写真をみるともう少し青味が強いので色の源シアンを少し足してます。
下半分・主翼のシルバーは年末に発売されたクレオスの空自特色セット「アルミドナイズオールドタイマーカラーセット」のシルバーを使い、下地は白にしてます。通常メタリックの下地は黒ですが、そうするとちょっと実機と違う感じになったもので…。
実機ではエンジンポッドの先端と排気口部はちょっと色が違うので、スーパーチタンを吹いておきました。

こちらも上部の濃いブルーは塗装図の指定と変えています。塗装図ではC322フタロシアニンブルーですが、実機はもうすこし明るいというか鮮やかな青なのでC80コバルトブルーにフタロシアニンブルーを少し混ぜて作ってみました。ちなみにT-400の美保50th記念機の青がフタロシアニンブルーっぽい色です。
パイロンとフラップヒンジを隙間を埋める為に先に取付けた為に塗装がし辛くて難儀しました。想定していたとは言え結構めんどい…

この後細かい箇所の塗装を行ってからデカール貼りです。
この記念塗装機は光沢〜半光沢なので、機首などのフラットブラックは最後に塗装する事にします。