インプレッサWRC2004 その2


デカール貼り・クリアがけ・中研ぎまで終わりました。写真は中研ぎ後なので全体のツヤが消えてます。
タミヤデカール、聞いていた通り軟化剤に弱いですね〜。軟化剤が薄めなデカールセッターでもニスが速攻で柔らかくなってしまいます。その割にデカールの印刷されている部分が固いです。
貼ってて感じたのですが、ハセガワと比べてタミヤデカールはニスがかなり薄く、印刷部分が厚い様に思います。そのため脆かったり曲面に馴染みにくいと感じるのではないかと。
で、貼り付けの際にデカールが割れました。リアフェンダーとボディで谷になっているところで「パキッ」と…しかも左右どちらも…orz。蒸し綿棒で押しつけたら綺麗に繋がってくれたので全く問題ないですが。
フロントの白い"STI Performance"のロゴですが、ちょっと気を抜いたら綿棒が滑ってデカールSTIの文字のところからちぎれて修復不可能なぐらいグダグダに…。
しばし呆然、フロントの目立つところなのでちょっと厳しい・・・さてどうしようかと悩んでいると、ホビーショウのハセガワのジャンクコーナでインプレッサデカールを「何か使うかも」と買っていたことを思い出しました。
側面の蛍光イエローだと色合いが違ったりして目立つ可能性ありますが、幸い白いロゴ。こういったロゴなら違うメーカのデカールでも形が違うということもない!ってことで、そのジャンクデカールから"STI Performance"のデカールをもってくることで完璧なリカバリが出来ました。
いや〜。ハセガワのインプレッサデカール買ってどうするんだ?と思いつつも買っておいて良かった…
クリアがけは塗料の濃度を少し濃い目で吹いたので、この中研ぎでデカールの段差を全て消すことができてます。