静岡ホビーショー


今年も行ってきました。バスに乗ってるとT-4っぽい音が頭上を…オープニングに静浜のT-4が航過飛行するんでしたっけ…立っていた事もあってバスの中からは見れませんでした。まぁT-4は入間でたっぷり見てるので珍しくないので悔しくないです。

まずは会場入ってすぐのハセガワのブース。
7月発売のオスプレイ

VF-25は夏から秋に変更された模様。ハセガワティストでどうなるか楽しみです。

今までエースコンバット6とかの課金アイテムの機体は出てましたが、今度は他のエースコンバットの機体を出す様です。
展示されていたのはAC4からメビウス1のF-22と…

黄色の13のSu-33。ロシア機ってあまり食指が動かなかったんですが、これなら欲しいかも。

エースコンバットとのコラボはトミーテックの技MIXと共同でやるようで、トミーテックではエースコンバットゼロのガルム1とピクシー。トミーテックエースコンバットのどの機体を出して欲しいか・他のアニメや漫画の機体で出して欲しい物は?というアンケートをやっていたので、「X-02」と「エリア88」と書いておきました。どっちもベースになるモデルが技MIXにないので難しいですかね…でも出たら買う。

アオシマでは未来少年コナンのギガントが出てました。
ちょうど先週、東京MXのコナンの再放送でギガントが墜落する話を放送しててタイムリーです。劇中で垂直尾翼を切り離したり脱出艇で逃げようとしたりしてましたが、このキットもそれが出来るらしいです…でも垂直尾翼って何かあったからと言って切り離して良い物なんですかね?

ディフォルメされたサンダーバードシリーズ。

ビーバーコーポレーションのブース。去年ぐらいから空自の機体とかのエッチングパーツを安価で出してくれてますが、新製品にF-4EJががががががが…いや今F-4EJ改のエッチングパーツって全然出回っていないのでこれは嬉しいです。

バンダイのVF-1。うーん…完全変形にしては形がまとまってると思いますが、なんか3形態とも微妙にコレジャナイ感が…。
ここからモデラーズクラブの展示。


三沢基地航空祭をイメージしたジオラマが凄いです。説明された通り「フィギュアの目線」で見ると航空祭の雰囲気バッチリです。

ゴジラジオラマ。こちらも大作です。

俳優の石坂浩二さんの作品。




木製のサザビーνガンダム。木目が綺麗…これならインテリアとしても十分いけますね。

タミヤの「お昼休み模型講座」の小森巨匠の作品。
一昨日の「長谷川迷人のプラモ作りも見てナンボです」の中でマスターの妨害(笑)の中デカールを貼っていた物ですが、現物を見るとそのシーンを思い出してまた笑いが。
ぜひマスターと一緒に「プラモつくろう爆笑編」に出演してください。
ustream見たらこれのクリアがけしてるところの動画が上がってたが、そのタイトルが「瞬着亭アカン子(仮)クリアー塗装する」…また笑ってしまった。

輸送というテーマの作品群の中にあった物…ヤマト便のカラーリングですがこれらの機体だと運んでる物が非常に危険な気が…

一昨年みた「だるま屋ウィリー事件」のジオラマにミスターさんが追加されてました。
モデラーズクラブの展示は去年と比べて戦車がものすごく多かったです。アニメの影響で戦車プラモ業界に特需の風が吹いてると聞いていましたが、本当ですね。プラッツやファインモールドのブースも去年以上に混んでたし。

13:30頃に撤収して、静岡駅の寿司屋*1で遅めの昼ご飯。桜海老しらす軍艦巻きが美味しかった〜。

以下は買ってきた物の一部…

セガワのアウトレットで1500円だったので即買い。初めてリアルタイムで見たウルトラシリーズって「帰りマン」なんで*2、MATのメカには少し思い入れがあるんです。

今年初めて、別館のモデラーズフリマに入ってみました。てっきり中古品ばかりかと思ってましたが、出版社の在庫とかガレージキットの類もあったりとちょっと意外でした。
そこで見かけたのがエリア88のパーソナルマークのデカール。とりあえず、ミッキーとシンの機体のデカールを購入。UH-60Jの次は「バラバラ」で有名なハセガワの新版F-14を作ってミッキー機にしますか。

SWEETのFM-2のキット。大戦機はあまり興味がなかったんですが、猫のフィギュア付きでほのぼのとしたジオラマ風になるものなのでつい購入。

タミヤの物販コーナにあった接着等での固定用クランプ。ネジで回して固定する物は持ってますが、ネジを回して締めるうちにズレることが多くてあまりクランプは殆ど使ってないのですが、これは対象を黄色い部分で挟んでから反対側をすぼめるか広げることで固定されるので対象がずれにくいです。

来年もプラモ作りやってたら多分行くんだろうなぁ…

*1:回転しない回転寿司

*2:歳がバレますね