1/72クフィル その4

完成しました。



ラクデカールで作った尾翼のエンブレムの段差が激しいので、デカール保護のクリア吹いてから研ぎ出しをしましたが完全に消せず、光を反射させるとぽっこりとしてます。かなりクリアを厚がけしたんですがね…次にやるときはもっと広範囲にクリアがけして厚みの変化を緩くすることにします。
エナメルでウォッシングしてからフラットクリアでツヤを整えてます。
今回キャノピーの接着にはコニシの「アクアリンカー」を使いました。この接着剤はGクリアーと違って糸をひかず初期接着力もそこそこあるのでクリアパーツの接着に使いやすいです。
用途に「樹木の葉(フォーリッジ)、電車や車などの窓、飛行機の風防など細かい模型パーツの接着に」と書かれているのは伊達じゃないですね。

コクピットにはパイロットを載せてます。複製したパイロットフィギュアを削ったり盛ったりしてサキに改造。写真で拡大するとアラだらけですが、遠目で見るとそれっぽいのでOK。
サキの塗装にはアクリルガッシュを使ってます。ラッカー系と比べて塗りやすく、マット感が強いのでパイロットフィギュア塗装に向いてる気がします。

結構古いキットのはずですが、凸モールドという以外そんなに苦労するところはなくさくっと組めてしまいました。凸を凹に彫り直すとかしなければ気軽に組めるお手頃なキットだと思います。

先に開始したF-14Aの方ですが、コレの塗装と並行してサフ吹きやら何やらやってますが、ここでまとめるにはネタが少ないので来週にまとめて書きます。