F-14A ミッキー機 その6


デカール貼り終わりました。
垂直尾翼のミッキーのパーソナルマーク(バニー)はホビーショウで買ってきたデカールです。このデカールアルプス電気のMDで印刷された物のようですが、ミラクデカールで作成した物と違って薄くてよく馴染んでくれます。
先週買ったフィニッシュマスターソフトタイプを今回のデカール貼りに使ってみました。
通常のフィニッシュマスターもデカール貼りに使えるとのことなので、スティックには通常タイプとソフトタイプの2つを付けて試してます。
使用感ですが、ソフトタイプは凸凹が多い所に馴染ませる時は非常に良いですが柔らかないのが仇になって平面に貼ったデカールを密着させるのにはちょっと頼りない感じです。平面は通常のフィニッシュマスターが有効で、綿棒同様にデカールの上で転がしてやると綿棒よりも確実にデカールの下の水分を絞り出してくれるのでデカール貼りが捗ります。おまけに1回の転がしでシルバリングも防止できて中々良いです。
難点は綿棒ほど吸水性が無いので一度綿棒等で水分を吸い取る必要があることですが、大したことではないです。