入間基地航空祭

今年も行ってきました。
目新しい物がある訳ではないですが、初詣等と同じ恒例行事として自分に定着してる気がします。
今年は8:20頃に稲荷山公園着でしたが、臨時改札からの入場がかなり空いていて8:30過ぎの開門ですぐに入れましたが、入ってからが大渋滞でした。

今年はパンフと一緒に空飛ぶ広報室Blu-Rayのチラシを渡されました。パンフにも撮影ポイントが書いてあって「どうぞ見て下さい」といった感じですが、実際にはものすごい混み様でドラマと同じ光景は見れないと思います。

人混みが凄そうなので、先に売店巡りをしてお買い物。

左上が何年も売れ残ってるっぽいC-1 50thのミニモデル。
右上が入間基地滑走路が描かれたネックタオル。こういう洒落が効いたの好きです。
左下がブルーインパルスの2013ツアーパッチ、その隣が松島帰還パッチ…オフィシャルのではなく飾り隊.comのオリジナルっぽいですが、デザインが気に入ったので今作ってるT-4の台座に貼付けようかと。
その右隣が来年の卓上カレンダ。PC机の上には空自の卓上カレンダ置いているので毎年入間で買ってます。

写真は明日整理するので、トピックを。

  • 今年もあった「チヌーク!」
    ここ数年CH-47チヌークの飛行展示でのMCがやたらとハイテンションで、今年も同じ人でしたが去年よりは少し大人しめだったかな?
  • やっぱりBGMにContrailが使われまくり。
    空飛ぶ広報室』の主題歌です。シルバーインパルスの飛行展示でかかった時は結構雰囲気に合っていていい感じでしたよ。ちなみにマクロスF放送後の年はマクロスFばかりでした
  • 空飛ぶ広報室パネル展
    撮影時の写真とか小道具が展示してた様ですが、長蛇の列だったのでスルー。
  • ブルーインパルスの受難
    事前に2機がバードストライクしてしまい予備機1機を入れても1機足りない5機でスタート。さらに中盤にさしかかったところで飛行展示のエリアに他の航空機が侵入した(と放送で言っていた)為に中断…結局そのまま終了。またどっかの馬鹿なマスゴミかと思いましたが、どうやら救難だったようで…それなら仕方ないか。去年はバードストライクで中断しましたし、なんかついてないです。
  • F-15飛行展示
    小松の303SQのF-15が2機飛行展示するということで待っていましたが、1)光の加減が良くない。2)どうせ離陸後一回航過するだけだろう 3)外来機の機数が寂しくて帰投を撮りたい機体があまりない 4)殆どの人がF-15見る為に残っている
    …これは今帰るのが吉なんじゃないか?ってことで離陸だけ見て速攻で撤収したら大して苦労せずに電車に乗ることができました。まぁsuicaあるのにわざわざ往復切符を買っておいたというのも効果がありましたが*1
    基地側はBI終了後の混雑を分散させる為にBIの後にF-15の飛行展示を入れたのだと思いますが*2、誰でも知ってる主力戦闘機を最後に持ってきたら皆残っちゃいますよ。
    …帰ってきてから掲示板見たら、あの後電車の混雑が半端じゃない事になってた様です。
  • ゆるキャラ大集合
    管制塔よりも右奥のエリアで埼玉の町興し(だと思う)のブースとそのマスコットキャラの着ぐるみがいてゆるい雰囲気をかもしてました(すぐ横にパトリオットとかあるのに)。ちなみにこんな風景

    これの名前に吹いた。(うちの会社のircローカルネタですが)

*1:切符だけの改札があって、そこは混まないので毎年往路の秋津駅で往復切符買ってます

*2:帰投に「飛行展示」という名目を付ければ一石二鳥を狙ったのもあるかと