横須賀へ行ってきた。

当初の予定ではこの時期に呉の大和ミュージアムetcを見に旅行に行くつもりでしたが、色々お金がかかることがあったり体調が今一つということもあって延期してます。
その代わりではないですが、横須賀の記念艦三笠を見に行くことにしました。
あと横須賀の海軍カレーをレトルト以外で食べたことがなかったのでそっちもついでに…

京急横須賀中央駅から徒歩で10分ちょいで到着。艦内への入場は有料で600円です。


船首は皇居に向いているそうです…ってそれじゃ砲口もそっち向いてるのでは?

主砲の30.5cm連装砲で、前後に各1門あります。

あれが猿島

Z旗の説明。

外に何故か大和の砲弾が…九一式徹甲弾ってやつですかね。
艦船のパーツを実際に見れたので、模型作成の参考になりました

カレーは横須賀海軍カレー本舗で食べました。
丁度横須賀の何店かで「海軍メシ」とかいうイベントをやっていたので、そのイベントのメニューを頼んだら『金剛カレー』が出てきたんのですが…ライスの上にお子様ランチのごとく日・英の国旗が…(^^;
しかも、その日英の旗を見て究極超人あ〜るの日系アメリカ人の新入生歓迎のシーン*1を思い出してしまい笑いがこみ上げてきて、冷静を装うのに苦労しました。
カレーの味は当時の味の再現ということで、なんというか刺激の少ないマイルドな味でした。

*1:「だって米という字じゃないですか」「それはえげれすの国旗だ」というやりとり