RGズゴックと震電

ズゴックの塗装完了。


RGは部分部分で少し色味を変えている様で、Zガンダムはいい具合にグラデーション感がありましたが、ズゴックのはなんというかツギハギみたいに感じたので、劇中と同じ色にしてしまいました。
とはいえベタ塗りは芸がないので、最初に基本色に黒を少し混ぜた影色を吹いてから、その後に基本色でエッジや凹みを残す様に吹いてます。
デカールについては、キット付属のは厚みのあるシールなのでそれは使用せず、ジオン軍汎用デカールなる物と、以前作成した1/72航空機で余ったコーションマークでそれっぽく、白いラインは塗装でやっています。

で、震電ですが…
昨日の夕方までは順調だったんです…
軽いウォッシングもして後は最後のツヤの統一ということころで、完成を急いだ為に普段使わないスプレー缶のつや消しクリアでやったんです。そうしたら…

カブった〜〜〜〜〜。
カブと言っても原付バイクじゃなく、カブリという湿度が高い時に塗装すると出やすい現象で、白くカビが生えた様になっちゃってます。
こうなってしまうと上から塗ってもダメで…これまで多少湿度があってもエアブラシで吹いてカブった事がなかったので油断してました。
いずれリターンマッチしますが、この件は教訓として忘れない様にします。

この震電は試作機のまま終戦を迎えた実際にあった機体で、当時の航空機を逆向きにした様な形ですが、現用機に似た感じで面白い形ですよね。

ズゴック震電が完了したので、鳥海の作成に着手しました。作成記はホビコムの方に載せてます。
http://hobbycom.jp/my/baf1adbcdf/diary