ふらっと見て回り

明日からの連休後半は模型三昧するつもりなので、今日は気になるところを見て回ってきました。

靖国神社 遊就館
最近大戦機も作る様になってきましたが、零戦の実機を見た事がなかったので遊就館へ。

他にも戦争の記録や当時の兵器類が展示されています。
回天とかの説明を読んでいると言葉が出なくなりますね…発案者の名前が書いてありましたが、あれは人命軽視した人間を晒してるんですかね。(それなら承認した連中も晒せよ)
艦上爆撃機の彗星も展示されていましたが…見た感じを一言で言うと「思った以上にベコベコ」ですね。

谷中銀座
先日TVで猫の街と紹介されていたので行ってみたのですが…

TVで紹介されたせいなのか元からなのか判りませんがものすごい人混み。
昼食がまだでしたが、名物のメンチカツは並ぶ気がしなくなるぐらいの長蛇の列で断念

猫の尻尾型の焼ドーナツの店がそんなに並んでいなかったので、お昼ご飯は焼ドーナツ…うぅ。

非常に親近感のある小さな招き猫の置物を見かけたので一つ所望。
鏡見てる様な気分です。