F-2A 8SQ50th その7

さていよいよ塗装です。
調色の難しいF-2の色ですが、MODEL Art4月号載っていたカラーレシピを元に下記の割合で作りました。
明色:72番ミディアムブルー60%+65番インディーブルー40%+赤ほんの少々
暗色:14番ネービーブルー70%+65番インディーブルー25%+白5%+赤ほんの少々
割合については大凡なので参考程度にしてください。この色は乾燥すると微妙に変わるので微調整は試し塗りした物を乾燥させて確認するのが良いかと。

最初に明色を全体に塗って2時間ほど乾燥させてから洋上迷彩のマスキングを行います。
マスクは写真の様に原寸大にリサイズした塗装図を切り抜いた物。この迷彩も境界にぼかしが入っているので、こよりにした両面テープでマスクを少し浮かせて固定します。
マスキングの内側に吹き込まない様角度に気をつけて吹き付けます。

この後レドームや尾翼等のグレー系を塗装。敵味方識別装置のブレードアンテナ*1はクラフトロボで小さいマスキングを切り出してマスクしました。まぁ筆塗りでもいいんですが…
この写真が実際に見たのと同じ色合いで、これだとちょっと濃い様に見えますが、最後にツヤ消しクリアを吹くと少し白っぽくなるので、このぐらいが丁度良いかと。

*1:レドームコクピットの間に"<"の字に5個並んでる物