'88 NSR250R その10

各パーツの塗装が終わったのでいよいよ組立てです。
パーツが細かくて入り組んでいるので、作業中に接着したパーツが取れない様、接着箇所の硬化時間を取りつつ少しづつ組立てているせいもあるのですが、組立図が非常に不親切で取付け箇所の確認をしながら組立てている為に無駄に時間がかかっています。
何点かで固定するようなパーツはその固定箇所全て図示する物ですが、それが結構抜けてたりするし…

不親切どころか間違いまであるし。エキゾーストのパーツのLとRを逆に書いてます。まぁこういう物の右と左の定義は微妙ですが、通常はそのオブジェクトにとっての左右であって「向かって右左」では無いと思う(上の写真参照)。
タイヤの組立てでタイヤの回転方向の向きを間違えてるのは言い訳のしようがないです。
この組立図書いた人はダメすぎです。

組立図の左右間違いに気がついたところで本日終了。(エキゾーストは未組立て)
チェーンガード(カバー?)を瞬着で接着する時にクレオスの塗装面を傷めないアルコール系の硬化促進剤を使ったら、スーパーファインシルバーの塗装面が傷みました…う〜ん。通常のMrカラーの塗装面には影響ないんですがメタリックはやはり弱いですね。
リカバリ(傷んだ箇所の上からスーパーファインシルバーを吹く)は他所への吹き込みも無く成功しました。よかったよかった。
組立て中だと固定用にセンタースタンドが欲しいですね…ってこのバイク、センタースタンド無いな。