駆逐艦その1


艦船モデラーの方の動画の生放送を見て自分も艦船模型を作ってみたくなり、タミヤの暁を買ってきました。
本当は米海軍の空母で日本に{いる|いた}ジョージワシントンかキティーホークにしたかったんですが、艦船のプラモデルは初めてなので規模の小さい駆逐艦にしてみました。

思ったよりあっさりしたパーツ構成です。
小さいランナー2枚とボディの上下。あとディテールアップ用?のウォーターライン共通のランナーがついてました。
エアモデルと違って大きなパーツが無いのはちょっと新鮮な気分。

パーツ数が大したことないのでさくっとここまで出来ました。
組立て図では船体の底のパーツを最後に接着する様書いてますが、合いが悪いので真っ先に組み付けます。段差が激しいので黒い瞬着で埋めます。船首に大きなヒケがあったので、そこも黒い瞬着で埋めてます。
船尾の白い部分ですが…実はゲートと間違えて切り落としてしまったのをプラ棒でリカバリした跡だったりします。いやぁ〜こんな風に出っ張ってる物があるとは思わなかった物で。
艦船は詳しく無いので、足りない物を足したりとか出来ないのでほぼ素組にしますが、ボックスアートを見ると船首と船尾の側面に窓らしき穴が空いていますので、ここを0.5mmのピンバイスで穴を掘ります。艦橋と後部砲塔の基部?にも同様の穴があるのでそこも同様に。
空中線もボックスアートを参考に張る予定です。