駆逐艦その2

塗装です。

物が細かいのでサフと影吹きを兼ねて1500番の黒サフを全体に吹きます。
塗装図では甲板も軍艦色1色でしたが、ネットで調べる諸説紛々…時期にもよりますがリノリウムが貼ってあった様なので、リノリウムの箇所をレッドブラウンで塗ってマスクします。

残る全体を軍艦色2で塗ります。航空機ではパネルラインを残す様に吹いてますが、今回は影になるところは薄めに吹く様にして濃淡付けてます。写真は船体だけなんで濃淡の差異が少ないですが…
軍艦色2に少し白混ぜた物でハイライトも軽く入れておきます。

薄めたエナメルのフラットブラックと茶で軽く汚しを入れ、デカールを貼って、フラットクリアを吹いてツヤを整え、最後に空中線を張ったら完成です。
船体に書いてある船名が暁じゃないですが、これは暁の同型艦の電にしたからで、デカールは自作です。船尾の旭日旗デカールを貼った後にクリアを吹いてしまったのでぱりぱりになって砕けてしまったので紙でリカバしてます。
空中線は箱絵ではもっと沢山ありますがこれ以上は煩くなりそうなので中央の物のみ張ってます。
艦船を作ったのは初めてでしたが、航空機とかよりも密集した感じが面白いですね。もう1〜2隻作ってみようと思います。