フジミ1/72 10式戦車 その1

今日は東京ホビーショウですが、台風が来ていること以前にプラモ関係がタミヤぐらいなのと去年の物販の状況から考えると欲しい物がなさそうだったので予定から外してました。
天気が最悪なのでストライクバルキリーの塗装は今週末に延期して、先日買ってきたフジミの10式を組む事にしました。

塗装前に組む所は全て組み終わりました。
このキット、合わせ目消しが必要な所がありませんので非常に楽です。新しいキットの割に細かいバリがあったりするのでその辺りは少し手間がかかりますが、気軽に組むには良いキットかと。
このキットはアンダーゲートになっているので転輪の整形が楽です…が、他のパーツとの接合面で位置合せの為に階段状になっている箇所にアンダーゲートが来ていて、却ってゲート処理が難しくなっている箇所が2〜3箇所あります。そう言うところは普通のゲートにしてくれた方が良いんですが。
パーツの合いは悪くないですが、キャタピラの前方の泥よけの取り付けだけあまり良くないです。

平べったいボディ形状が10式っぽいです。でもタミヤ製のはもっと格好良かった気がするんですが…メーカーごとのアレンジの違いですかね?
AFVモデラーの人は全部組んでから塗装するようですが、私はキャタピラ・転輪だけは別に塗ることにします。そのためサイドのパーツは接着せず、裏からテープで仮止めしてます。