VF-1S ストライクバルキリー その7 & フジミ1/72 10式戦車 その2

この2日塗装しまくりでした。

今回も殆どのカラーリングは塗装で行っています。
ベースの白はGX1に若干黒を混ぜたもの、ストライクパックの暗い紺は塗装図の色をベースに若干比率を変えたもので塗っています。
ガンポッドやベクターノズルの外側には指定の黒鉄色ではなくGXメタリックのメタリックブラックを使ってみましたが、これが中々いい感じになってくれました。
明日はデカール貼りですが、殆ど塗装で済ませているのでコーション類だけなので1日あれば終わるでしょう…多分

VF-1がマスキングまでの乾燥待ちの間に10式も塗装してしまいました。
戦車模型は全部組んでから塗装するのが普通らしいですが、脚周りは塗装してから組む方が楽そうなので、バラした状態で塗装してます。(車体側面は裏からマスキングテープで仮止め)
全体に黒サフをふいて下地を作り、次にゴム部分をタイヤブラックで塗装してマスキング。
今回も迷彩はフリーハンドでやっていて、松葉色の部分を残す様に薄茶色を吹いた後に松葉色を吹いてます。そのままだとちょっと輪郭がぼけてるので、エアブラシを絞って迷彩の境界を描いてます。
キャタピラもメタリックブラックで塗ってますが…キャタピラにしてはギラギラしているので、ここは後でウェザリング等の汚しを入れれば落ち着くかと。