1/48 T-4 BlueImpulse その3

コクピット周りを作成します。

コンソールの凸モールドはエッチングパーツを使うので塗装前に削り落としておきます。機内色の指定はC317ですがエッチングパーツの色と微妙に違うので調色します。ちなみに実機もエッチングパーツの色の方が近いです。
塗装済みエッチングパーツを貼ると…これは思っていたよりいい感じです。

前席にはパイロットを乗せますので、前席用のシートには細かいエッチングパーツは取付けませんでした。フィギュアが乗ったら隠れて見えないし、最悪パイロットのフィギュアと干渉する場合があるのでない方がよいかと。

パイロットのフィギュアですが、左手がスロットルの位置から随分浮いた位置になりますので細工します。

肘の所で一度切り離して角度を変えてます。横からの写真なので手がスロットルレバーよりも前にあるのが見えてますが、組み込んだ後は上方向からしか見えないので問題ないです。マスクのホースはコクピットの右側の方に繋がっているので横に曲げてあります。

後席コンソールのカバー?は出っ張りを修正し易くする為一度切り離してます。合わせ目消しを行った後、伸ばしランナーを貼付けて出っ張りを大きくしてます。
これでコクピット周りは大体できました。


エアインティクの奥のタービンブレードのパーツと、ジェットノズルの基部を取付けます。マスキングの手間を考えてノズルは後から付けることにします。

ノズル横の胴体パーツを取付けます。ブルーインパルスでは右側にスモークのオイルを出すノズルがつくので、ピンバイスで穴を空けておきます。ノズルも最後に接着します。