1/48 T-4 BlueImpulse その6


塗装に入ります。クレオスからブルーインパルスのカラーセットが11月に発売される予定だったのですが、どうも12月か来年1月に延期になったようなので調色して作ることにします。
まずはベースの白ですが、この白は冷たい白ではなくやや暖色の方に振られているのでGXの白にレドーム色を少し足して作りました。
今回作るBIはアクロバット展示の機体で普段から綺麗に整備されているので、ベース色の前にパネルラインに黒を吹かず、サフの色を利用して薄い濃淡をつけてます。

今回、カラーリングや日の丸・ウォークウェイ・アンチグレアは塗装でやることにしてます。最初に日の丸の塗装です。カッティングプロッタで作成した日の丸の白の部分のマスクを貼付けて、周囲をマスクした上で日の丸の赤を塗ります。この赤はGXの赤に艦艇色を少し混ぜて暗めにしてます。
…ちょっと手を抜いて周囲のマスクを少なめにしたら、思ったよりミストが飛んでいた様でマスキングしたところの端から先が少し赤っぽくなってしまいました。手を抜いちゃいけませんね…うっすら色が付いた程度はエナメル用溶剤を綿棒に付けてこすれば落ちるので問題はないです。