考古学MOD

Fossil ArcheologyというMODを入れました。これは、発掘した化石から恐竜を復活させるというジェラシックパークの様なMODです。大変興味を引いたのが、復活させたプテラノドンの背中に乗って空を飛ぶことが可能ということ…これはやるしかない!。
しかし、地下の化石等は地形生成時にしか生成されず、既に作成済みのエリアでは化石がでません…先週新しいWorldで家を建てたばかりですが、新Worldで再開です。
真っ先に復活させたのは、当然プテラノドン。こんな感じです。

飛んで逃げないよう天井も囲ってます。
性格も温厚で、後ろをぴょこぴょこ付いてくる姿は可愛げがあります。

プテラノドンの背に乗って飛行。
羽ばたくのではなく風に乗って飛んでいるので羽根は写真の状態で固定されており、左右のキー入力でロール角度を変える事で旋回する様になっているので、ちょっとした簡易フライトシムみたいな感じです。
着陸は目測で地面ギリギリで飛び降りる*1という仕様ですが、高度計・上昇/下降率の計器が無いので、見切りが結構大変です。目測を付けやすいように着陸用の滑走路作らないと…。
最初に導入したVerの物はトリケラトプスにバグがあって突然"save chunks"のメッセージが出てminecraftが落ちるという始末。しかも、最初に落ちたのがプテラノドンに乗ってちょっと遠くまで出かけている時で、再起動したらプテラノドンから降りた事になって、かなりの高度から真っ逆さま…。辛うじて死にはしなかったですが、モンスターだらけのまっただ中で身を守りながら家の方角へ走る羽目に…しかも1分程度でまた落ちるのでそのたびに再起動…そんな感じで拠点に帰り着くまでにえらい目に遭いました。(仕方が無いので再生中のトリケラトプスは破棄…。)最新のアップデートでこのバグは解消されましたが、しばらくは様子見で遠出できません。

*1:タッチダウン=墜落と見なされて、死んでしまう