全日本模型ホビーショー

静岡でのホビーショーは2回行ってますが、こっちは初めてです。
往路で有楽町線トラブルで別ルートに変えた為に東京駅で延々と歩く羽目に…。

しかし、静岡のホビーショー行くのと電車に乗ってる時間はあまり変わらなかった気がする…まぁあっちは新幹線使ってるから電車賃は天地の開きがあるけど。


キャプテンハーロックアルカディア号。ハセガワもキャラ物はバンダイの様に無塗装でもそれなりに出来上がる様なパーツ分割をしてきてますね。

アルカディア号には同スケールの999がおまけに付く様です。

先にネットで情報を聞いてましたが、VF-25もハセガワから出るんですね。個人的にはVF-1,YF-19と並んで好きなんでこれは買いです。更に半年〜1年後にはアーマードも出てくれそうな…

また何という自分の世代にピンポイントな…。スケールモデルの購買層を考慮してですかねぇ…
隣のポスターにオスプレイが。沖縄の模型店からオーダは来るのか!?
見切れてますがその隣に新製品のユーロファイターが展示されてましたが、新しいだけあって良い出来ですね〜。


RGというグレードで完全変形ゼータが出るそうな。昔MGのゼータをパチ組みで作ったことありますが、ウェーブライダー形態を横から見ると上下にでかくて残念でしたが、これはそんなことがないですね…これはちょっと欲しいかも。(ウェーブライダー形態固定で作る)


「新世紀合金」って…

完成品のナイト2000も出るそうな。でも、前後に寸詰まりしてる様な気が…

こっちはプラモデルのエアウルフ


せいぶけいさつぅ

  • どこのブースだったか忘れたけどメーカはMODELER'S


よろしくメカドックって…なんかもう、どこもかしこもうちらの世代狙い撃ってませんか?


新製品はプラモデルではなく中央の箱と瓶で、今月発売される航空自衛隊洋上迷彩色セットです。空自の機体を作る人なら一度は調色に悩む色です。しかも空自機のモデリングで有名な秋山氏監修…*1これは空自機を作る人は買いでしょう。クレオスのブースで先行販売されるのを期待してたのですが、それはありませんでした…。
ちなみに塗装例で空自機が並んでますが、左側中央の機体はゲームに登場する仮想機です(マクロスの河森氏デザイン)。

  • その他


童友社のブースではお城のプラモデルがど〜ん!と展示されてましたが、こんな協会もあるんだ…

事前に出展者を見た時に「山梨市」とあって『何故?』と思ってたのですが、こういうことなんですね…


会場で貰ったパンフ。
左がハセガワ。今はネットで情報が見れるので自発的にパンフは貰わないですがハセガワだけは別。
右は…プラッツのブースで貰った物で…横からぱっと出されたのでよく見ないまま、エッチングパーツや新製品(1/72 F-1はいつでしょう?)のパンフだと思って受け取っとったんですが…あらためて受け取った物を見て予想との違いに1秒ほど固まりました。ナンデスカコレ?
えっと、これは蛙先輩向けか?
プラッツからこれのプラモデルが出る繋がりでアニメの方のパンフを配布してた様です。
買った物
写真はないですが、ジャンクパーツで新版F-4EJのランナー2枚とNAVY100周年記念機のデカール

スパホ ロービジ2機セット。定価5000円のが2800円…まぁロービジ機を作りたいと思う人はそう多くないと思うんで売れ残ったんでしょうね…。ジャンクパーツで買ったデカールをこれに使用します。
737-500ベア・ドゥ
この塗装機に乗った事はないですが、なんかほのぼのしたデザインが良くて探して居た物でした。
以前B-747+スペースシャトルを買った時は箱の中身が思ったより大きくて驚きましたが、これは逆に箱に対してパーツが少ない・小さくてびっくり。でも塗装した後に組上げる事ができたりと割と気軽に組めそうなので、今やってる物と並行して作ります。
WRC2005のインプレッサ (ミニカー)
特価1000円だったので購入。記念すべき最初のラリージャパンの物を1個買ってきました。プロドライブ特注品で、車内にペタさんとフィルさんのフィギュアが乗ってます。
ちょっとネットで調べてみたら、定価5000円の物なんですね…個人的には良い買い物できました。
タミヤのピンセットとエッチングばさみ
タミヤはホビーショーでは自社製品を3割引で売るので、前から買おうと思ってたストレートの精密ピンセットとエッチングばさみを購入。

『最近グッズでクリアファイルってのがあるけど、そんなの買って使うの?』と思ってましたが、イカロス出版のブースで空自機(の予定の物も含む)のクリアファイルセット(F-15J,F-4EJ改,F-2,T-4BI,F-35の5枚)を見かけて、即買いしてしまいました…(^^;

*1:以前F-2を作った時は秋山氏の記事にあったレシピを参考に調色しました