アクリジョンを試してみた

先日クレオスから発売になった新型水性塗料アクリジョンを試してみました。
アクリジョンの特長はクレオスのサイトを見て貰うとして、個人的に一番の注目点は従来の水性塗料以外のラッカー系・エナメル系の上に塗れるだけでなく、アクリジョンの上にラッカー系・エナメル系が塗れることです。
従来のラッカーだとメタリックの上にクリアを吹くとメタリック塗装の表面が荒らされてくすんだ灰色になってしまいます。メタリックの上に貼ったデカールの保護にクリアを吹きたいがメタリックがやられてしまうので出来ない…というジレンマをアクリジョンなら解消できるかもしれない!ということでアクリジョンのクリアを買ってきて試してみました。

スーパーステンレスを吹いた後に左にはアクリジョンのクリアを塗布、右はそのままです。
アクリジョンの塗布はあえて攪拌に使った綿棒で塗りつけてますが、下地のメタリックが荒れてないです。使った感じではエマルジョン樹脂系というだけあって木工用ボンドみたいな感じですね。
塗布してから4時間経過したところで表面を指で強く押したらうっすらと指紋の跡が付きましたが、24時間経過後に同じ事をすると指紋の跡は付かないです。
かなり厚塗りしたせいもありますが、研ぎ出しを行ったりする時は最低でも塗ってから1日は置かないとダメですね。
デカールの段差消しなどクリアがけ絡みで色々使い道がありそうなので、今後も試していきたいと思います。
そうそう、クリアは乾燥するまでは乳白色なので塗った所が判りやすいという利点はあるかもしれません。